木工房ねこの手

6月の工房展

6月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間 am10:00~pm5:00
今年は展示スペースを広げ、参加者も増えました。
作品をゆっくり見て頂きたく、カフェスペースも用意しています。
ゆっくり楽しい時間をお過ごし下さい。
例年よりパーワーアップの賑やかな展示会になりそうな予感!ふふふ。
e0205433_19114678.jpg
ねこの手、新作も出来ています。掲載の写真以外にもまだありますよ。
また、長く持っている作品は少しプライスダウンで販売します。
興味のある方はお早めにお越し下さいませ。
e0205433_19122311.jpg
仕事の合間に野菜作りを!トマトが元気に育っています。
そして我が家に咲いてる花たち。
ブラックベリーの花・山アジサイ・ドクダミ・バラ・ランの花
世話が大変なものから、何もしなくても毎年のように咲いてくれる花。
どれも綺麗です。
e0205433_1927475.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2017-05-28 19:12

増設中の展示室やっとここまで出来た!

扉がついて展示室らしくなりました。
後は電気・照明と収納BOXを取り付けて終了です。
庭先の遠くに横たわってる、我が家のワサビくんも
しげしげ眺めています。(左下の写真に小さく登場)
良かったよ!今度の展示会に間に合って!と思ったかどうか?
6月のここでの展示会が楽しみです。
e0205433_141736.jpg
◉展示会の予告
9人の作家とカフェのコラボ展
日時/6月9(金)・10(土)・11(日) am10:00~pm5:00【3日間限り】
場所/木工房ねこの手 岡山市東区瀬戸町大内343 090-3631-8613
☆詳しい内容は次回へ
[PR]
# by fwasabi | 2017-05-17 14:23

あ~ショック❗️ショック‼️

毎年、楽しみに作っていたサクランボジャムが今年は作れません!
3月に花を咲かせ実も沢山ついて、この分だとジャムもいっぱい出来そう!と
育っていく様子を毎日見ていたのに、ある日突然葉っぱの色がなんか変?
ドンドン茶色くなって木全体が茶色に!
せっかく着いてた実も育たなくなり、シワシワに…。残念でなりません。
イチゴはなんとか少ない中にも赤くなってくれてます。
これは何がなんでもジャムにするぞ!虫に食べられる前に!
e0205433_1846402.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2017-05-12 18:48

4月の展示会に向けて 第2弾

あー、まだストーブが手放せません。
工房のダルマストーブ大活躍!

ここにきて少し疲れが〜…。
日々ノルマのように作り続けています。
ふふふ、可愛い・楽しい作品が出来てると自己満足…。
e0205433_1732345.jpg
展示会の日にち・場所等は、一つ前にさかのぼって見て下さい。
[PR]
# by fwasabi | 2017-03-29 17:33

4月の展示会に向けて準備を着々と!

3月も後半に入り、やっと暖かくなり春本番はもうすぐそこに!
とはいえ、朝はまだ寒くストーブに火が入っています。
そんな中、毎日こつこつ日を追うごとに構想が形となり、
一つ二つと作品が出来上がっています。

今回は三人の作家で作品展を!
3WORKS 展
◆日時◆4/11(火)~4/16(日) am10:00~pm6:00 最終日pm4:00まで
◆場所◆スペースみき
倉敷市中央1-6-8 Tel.086-422-7406 定休日/月曜日
e0205433_1938956.jpg
写真はほんの一部です。

【出展作品】
ベンチ・スツール・時計・木彫・立体額・額絵・創作小物etc.
今までの作品と一味違った作品に!
動物をモチーフに視点を変え
「なるほど、コレもあり、こうなったか」と見ていただけたら嬉しいかな。
フフフ、楽しい作品に仕上がってまーす。
是非会場にてご覧下さい。
[PR]
# by fwasabi | 2017-03-19 19:47

思い切って!展示室増設中!

瀬戸に越して来るにあたって、7年前自宅の一部を展示室にリフォーム。
家具は作るけど家はなぁ〜、二人で毎日コツコツ1ヶ月ほどかかったでしょうか。
頑張った甲斐もあり、何とかいい感じの展示室になったと満足してたのに・・・。
あれから7年、雰囲気も変えたいしどこか展示室になる場所はないかと考えた末、
玄関横、母屋と続きで建ってる納屋の一部を改装したらどうだろう?
先週一週間、片付けから始めここまで形になりました。
e0205433_17501041.jpg
作業はここで一旦中止!
4月に倉敷のギャラリー「スペースみき」で展示会が控えてますので、今週から作品制作にかかっています。
展示室の続きは4月の展示会が終わってからに。
本当は今すぐにも完成させたいのですが、ここはグッと我慢して仕事が優先!
おまけ!天気も良くポカポカ陽気の中、縁側で日向ぼっこのワサビくん!
そりゃー気持ちいいわなぁ〜(^O^)
[PR]
# by fwasabi | 2017-03-03 17:57

池田動物園と猫の展覧会 出展

◆日時/2月8(水)~2月26日(日) am10:00~pm5:00【定休日/火曜日】
◆場所/ギャラリー陶佳
岡山市中区八幡東町19-1 TEL.086-275-0727
http://blogs.yahoo.co.jp/utuwa_touka/

準備は着々と進んでいますと言いたいですが、
ボチボチといったところでしょうか。
そんな中、新作は納得のいく作品が出来ました。
☆写真上、ポストカードスタンド・メモスタンド・写真立て、使い方いろいろ。
☆写真左下、時計「ネコの親子は数字が大好き」
☆写真右下、猫面額「なかなかの面構え!」
その他、ネコの絵の額、動物のブローチ、肉球マグネット、立体オブジェなど。
e0205433_19211364.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2017-01-31 19:21

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。
e0205433_16521328.jpg
1月4日仕事始めです。
工房の扉を開け、新年の空気を入れました。
のんびりはしていられません。
来月8日から始まる展覧会への出展に向け、作品制作です。

■ギャラリー陶佳
池田動物園と猫の展覧会
2月8日(水)~2月26日(日) ・火曜日定休日
※詳しくは後ほど
[PR]
# by fwasabi | 2017-01-04 17:04

グリーン&グリーン!

12月、今年も後一週間余りとなりました。
一年があっという間でした。

先日、知り合いのTさんが遊びに来てくれて
クリスマスリースをもらいました。
特別な事はしないけど、リースがあるだけで
気分は「メリークリスマス!」

家庭菜園ならぬ、縁側菜園。
ポカポカと日当たりが良い縁側で、プランターを置き
サニーレタスを栽培!年明けには食べられそうかな?

今年最後のお仕事が来年のお雛様でした。
上の段の板を持ち上げると、飾ってる物が中に収納されます。
飾っても閉まってもコンパクトで、可愛い作品が出来ました。

我が家のネコ!わさび君。
今年一年病気も怪我もなく過ごせました!
毎朝の恒例の外チェック!カーテンの向こう側、窓の桟の上に上り
何を見ているのか、朝日を浴びながらしばらく動きません。
マイペースの一年だったね(^^)
e0205433_14501073.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-12-23 14:51

冬なのにトマトが・・・。

野菜不足で高騰している今日この頃。
我が家はトマトが採れています!11月も後半、ビックリやら嬉しいやら。
夏、育てたトマトをそのままにしてたら、今も尚、なり続けています。
毎年、雨に濡れないよう屋根付きの下で育ててるのが功をそうしたのかも?
柚子も黄色くなり、柚子ジャムを作りました。

猫は冬に突入、ストーブの前でホッコリ気持ち良さそうに寝ています。
来年は酉年、干支も作りました。
着々と年末に向かっています。
e0205433_1648285.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-11-19 16:48

準備は着々と!

やっと秋らしくなり、今朝は少し空気が冷んやり!
思わず口から出た一言が「寒っ」でした。
半袖一枚から、長袖のTシャツに半袖のTシャツの重ね着になりました。

生産性が落ちる中、最後のひと頑張り!
来週19日からの「ギャラリー陶佳」さんでの二人展に向けてやっています。
【出展内容】
・ベンチ・スツール・ワークデスク・花台・卓台・オルゴール
・あかり・時計・レリーフ時計・額・モビール その他小物色々
今回はねこ好き必見、ねこの原画の入った額もあります。
e0205433_17202337.jpg
◆植山黄世と木工房ねこの手 二人展
2016.10月19(水)~10月31日(月) am10:00~pm5:00 〈定休日/火曜日〉
初めて組んだ二人の作品展。
陶と木のコラボ、新鮮で心地良い空間をお楽しみ下さい。
[ギャラリー陶佳]
岡山市中区八幡東町19-1(高島公園北)
Tel.086-275-0727
○アクセス/岡山駅より「宇野バス/東岡山行き」高島団地下車徒歩1分
[PR]
# by fwasabi | 2016-10-10 17:21

秋の出展に向けて!

9月に入って、立て続けに台風が…。
幸い岡山は大きな被害なく過ごせてますが、
今やってきている台風16号は?こっちに来るの?
天気が不安定な中、作品は少しずつ出来上がっています。
まず、9月28日~10日3日までの天満屋/岡山フェアに
10月19日~10月31日までギャラリー陶佳/二人展(岡山市中区八幡東町19-1)
この二つに出展する為、コツコツ製作中!
【出展内容】
時計を中心にオルゴール・レリーフ・輪投げ・器・あかり・スツール・ベンチなど
e0205433_20144650.jpg
ねこの手が好きな動物を中心に、可愛いキャラクターをモチーフに、
ほのぼのシンプルな作品とバラエティー豊かな物に仕上がっています。
ぜひ、会場にてご覧頂けると嬉しいです。
[PR]
# by fwasabi | 2016-09-16 20:23

秋の味覚!

暑さも少しやわらいで、ホッとしてましたが、
今朝は少し振り返した感じです。日中暑くならなきゃいいけど。

先日、栗とイチジクを頂き、栗ご飯も良いかも(^O^)と思っていましたが、
ジャム作りにハマってる私としては、やっぱり“ジャム”でしょう。
栗とイチジクをジャムにしました。
栗ジャム昨年も作りましたが、今年はバッチリ!二重丸です。
早速、朝のトーストに栗とイチジクジャム塗って食べました。
美味しかったよ〜(^。^)へへ
写真左から、栗・イチジク・梅。
ついでに梅シロップに使った梅を冷凍保存していたので作りました。
e0205433_905975.jpg
ここ数回、食べログのようになってますね。
秋に向けて、出展の準備も着々と進めているところです。
●9月28日~10月3日/岡山フェアに参加(天満屋)
●10月19日~10月31日/ギャラリー陶佳での二人展(陶器の植山黄世さんとコラボ)
これからギアアップして頑張って作品つくりまーす。
[PR]
# by fwasabi | 2016-09-06 09:14

この夏の栄養ドリンク

連日35℃超えの暑い夏!
口から出るのは「暑い!暑い!」しか出ません。
毎日の3時のおやつのバナナジュースが、疲れた身体を癒してくれます。
かなり前に色とシンプルな形が気に入って買った、アンティークのジューサー(アメリカのモノ)。
今年は大活躍です!可愛いでしょ(^O^)
e0205433_21314062.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-08-14 21:33

夏真っ盛り!

梅雨も明け、毎日暑い日々を過ごしています。
そんな中で、果物・野菜たちは元気に育ってくれて
嬉しく・美味しくいただいています。
写真左上から、柚子・ブラックベリー・無花果
2段目の花は風蘭、その下は収穫真っ盛りの野菜たち。
そして大きく写っているのが、少々夏バテの我が家のネコわさび君
さすがに年には勝てない様で、人間でいえば80歳越え!
それでもまだネコしてます。先日も庭に駆け寄り木をジッと眺め、
目線の先にアブラゼミが…。私達は気付きもしませんでした。
e0205433_838347.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-07-28 08:51

箪笥の修理と小雀

先日、桐の箪笥の修理をさせて頂き無事納品しました。
修理する際に引出しの底に古い新聞が敷いてたあった。
見ると昭和34年5月26日で先代の若乃花親方「生ぬるい最近の取口」、
水と戦う木原美智子など、広告覧には日立カラーテレビ183,000円。
懐かしいというより、ヘェ〜ビックリ!と思う内容だった。
ちなみに主人は生まれて8ヶ月、私は生まれていません。
これが修理した箪笥、上の段が修理前、下の段が修理後になります。
e0205433_1044881.jpg

今朝見ると今年2回目に生まれた雀。どうやら巣から一羽落ちたようだ。
まだ、口ばしは黄色く巣立つには少し早い?他の雛たちはまだ巣の中に。
かわいそうなので、巣の中へ戻してやりました。
ネコに狙われたら大変!(我が家へご飯だけ食べに来る通いの野良猫ちゃんがいる)
写真中央に小さく写ってるのが雀ちゃん。
e0205433_10522266.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-07-02 10:55

梅シロップと4匹の動物

梅雨本番!
一昨日、主人の田舎に行き、沢山の梅を収穫。
毎年恒例の梅シロップ作りと梅サワーに梅ジャムを作ります。
梅シロップは2.5キロの梅と同等の砂糖で3つの瓶に仕込んだ。
梅サワーは1キロの梅と砂糖とリンゴ酢を入れ、2つの瓶に分けて作ってみた。
出来上がりは2ヶ月後、飲む日を楽しみにしています。
残りの梅はジャムに。明日から梅がなくなるまで作り続けます。
e0205433_18442614.jpg


我が家に4匹の動物たち。
ベストショットです。思わず写真を撮った!
かばとゴリラと我のねこ(わさび君)と三毛ねこ
e0205433_18455846.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-06-19 18:50

6月6日(月)~12日(日)の展示会準備

工房での展示会まで後一日。
ねこの手は他の出展者さんより一足お先に準備出来ました。
明日、6月5日(日)搬入で皆さん準備に来られます。
今回はどんな作品が並ぶかワクワク・ドキドキ楽しみに…。
きっと賑やかで素敵な空間になると思います。

木工房ねこの手
山桜のベンチ・クスのスツール・ワークテーブル・あかりや振り子時計を中心に
額絵・木彫などを用意しています。
他、今回限りのお買得品もありますので、興味のある方はお早めにどうぞお越し下さい。
e0205433_16575653.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-06-04 16:59

今年で6回目の工房にて展示会

毎年恒例の6人の作家による作品展
初夏の風薫・作品展
一つのひとつ手仕事ならではの作品をお届けします。
♦︎とき/2016.6月6日(月)~6月12日(日) am10:00~pm5:00
♦︎ところ/木工房 ねこの手
岡山市東区瀬戸町大内343
携帯/090-3631-8613(藤原)
【出展者】
・オリジナルアート/尼子芳遊 ・陶器/植山黄世
・陶器/杉山卓子 ・草木染め/Mrs.じやがいも
・トンボ玉/吉田恵子 ・木工/木工房ねこの手
[PR]
# by fwasabi | 2016-06-02 19:09

ゴールデンウィークはリフォームとジャム作り!

仕事はひと休みして。

前からしたかったプチリフォーム!
狭い部屋!何とかならないか、そこで思いついたのが、押入れを取っ払ってしまえば良いんじゃない。思い切って取つたら畳一畳分広くなりスッキリ!
でも、作業はなかなか手強く、天井の作り直しが大変でした。
そしてもう一箇所、玄関横の壁を一部くり抜き、木枠窓を取り付けました。
玄関を入ると明るく、雰囲気も変わり大満足(^^)
少しずつ自分達で住みやすく手を入れていくのは楽しい・・・。
古い家なので、バンバンやっちゃってますが…。へへ

今年は去年に増してサクランボの実がいっぱいついて熟れてます。
赤く熟してる様でも食べるとさほど甘くなく、ジャムにすると美味しく、お友達にお裾分けしても大好評!(手前味噌ですみません)

白い花は柚子の木です。(写真左下)
植えて何年も経ちますが、今年初めて花を咲かせてくれました。嬉しい^o^
実になるまでが楽しみ。柚子ジャムに!
畑も夏野菜の苗を植え、種も蒔き芽が出てきてます。楽しみだ!
e0205433_21391939.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-05-07 21:39

ちょっといん 展示会

4月、新緑の季節を迎えています。

バタバタ慌ただしく過ぎていく日々の中、
焦りつつ作品つくりに励んでいます。
今回はリーズナブルな価格で、楽しんでもらえる内容になってると思います。
e0205433_1955280.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-04-16 19:06

ブローチ展

春のはじまりに・・・
ブローチ展
♦︎日時/2016.4月2日(土)~4月17日(日) am10:00~pm6:00 会期中/無休
♦︎場所/ギャラリーOliviaオリビア
〒721-0903 広島県福山市坪生町6-19-4 1階
16人2組の作家が様々な素材で表現する
個性豊かな作品展です。

「ねこの手」も初めてのギャラリーで初参加させていただきます。
新しい作家さんとの出会いも楽しみにしています。
作品は動物で勝負!ネコを中心にウサギ・カバ・イヌの4種類にしました。
e0205433_13553525.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-03-26 13:56

春はすぐそこに

3月も中旬、まだまだ朝晩が寒く暖房が欠かせません。
そんな中、工房の南にある我が家のサクランボの木、今年もいっぱい芽をつけてくれています。
ほんの2・3日前はつぼみだったのに、今朝観るとチラホラ花が開いてました。
水仙もやっと花が咲きました。
去年買ったチューリップの花、その球根から新しい芽が出ていたので、新しい鉢に植え替えました。花が咲くのが楽しみです。
黄色いミニトマト、昨年夏食べたトマトの子供になります。地面に落ちたトマトがそのまま土に埋れ、それが昨秋に芽を出しました。なんとか育たないものかと思い、お手製のミニビニールハウスを作り、大事に育てたら、冬を越してこんなに立派な実をつけて熟れました。感激!すっごく甘くて美味しかった!
これから畑も徐々に野菜の種を植えたり苗を植えたり、楽しみいっぱいです。
近頃は土に触って気分も癒されてます。
e0205433_14213540.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-03-13 14:39

面白い依頼がありました。

2月も後半、寒かったりそうでもなかったり。
3月が待ち遠しいです。早く来ないかなぁ〜。

お客様様から今やお友達みたく親しくさせて頂いてる横浜のOさんから、「このTシャツ捨てるのもったいないから、何とかなる?」と言われ、額に入れてみました。(右上の写真)
前面いっぱいのワニ柄のTシャツでした。3人の息子さんが、上から順に気に入って着てたものらしく、思い出たっぷりで捨てられないとのことでした。
右下の写真も同じくTシャツにプリントされてた絵を同じようにしてみました。
左上の写真はお雛様の二段飾りを注文して頂き、初めて作りました。
左下は二十数年前、両親から貰って一度も飾る事なく月日が経ってしまい、今年やっと飾る事が出来ました。出してみるとこんなに可愛いお雛様だったんだと、今まで出さなくてごめんなさいと思いました。
e0205433_18563392.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-02-23 19:00

吉備津神社へ

毎年恒例の商売繁盛繁盛の祈願に、10日恵比寿で宵恵比寿の今日お参りしてきました。
昨年のてみをお返しして、今年は熊手を買って来ました。
沢山のお仕事を頂けるよう、積極的に活動の場を広げ、新しい事にもチャレンジしていきたいと思ってます。

2016.NEWお雛様です。2種類作ってみました。
e0205433_17295334.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2016-01-09 17:30

新年 明けましておめでとうございます。

今年も「木工房ねこの手」を宜しくお願い致します。
e0205433_1162645.jpg
1月4日からお仕事スタート!
一年を通して、息切れすることなく頑張りたい・・・。をモットーに
作品・展示会等、新しい「ねこの手」を見てもらえるよう、
進化を目指します。
そして、家具修理・修復・リメイクなど、お客様のご要望にもお応えし、
喜んでいただけるモノづくりが出来ればと思います。
[PR]
# by fwasabi | 2016-01-01 10:56

工房の掃除とクリスマス

昨日と今日、工房の掃除をした。
一年に一度の大掃除!ゴミとホコリにまみれ、鼻の中も真っ黒になり、腕や身体もクタクタになりました。やっただけの事はあり、こんなに綺麗になりました。
さぁ〜、来年は気持ち良くスタート出来そうです。

??皆さんから色んなものを頂き、例年にないクリスマスイブの夜を過ごさせて頂きます。
リースはTさん、ケーキはOさん、可愛いお菓子はMさんに。
皆さんに感謝です。ありがとうございました??
e0205433_16513542.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2015-12-24 16:57

びっくりぽん!

12月中旬に?
来年用にと置いてあるイチゴの苗に花が咲き、イチゴも出来てる!
ビックリ!ここ数日暖かいし、この冬寒くて我慢出来ない日はまだない気がします。熟れる日が楽しみに。
我が家の居候!泣き虫君(よく鳴くから/我が家の猫ワサビにそっくり)は、今年の夏前からちょこちょこ現れては、ワサビ君に媚びてました。見るに見かねて、外猫として餌をあげると毎日のようにやって来ます。そして今や倉庫に半分住み着いてる?今朝見ると箱の中に居ました。寒いし眠いんだね。
サクランボの木の剪定を。スッキリした〜、また来年しっかり実をつけてね。
e0205433_1117085.jpg

[PR]
# by fwasabi | 2015-12-16 11:19

穏やかな1日

12月も中旬!
先日、友達がお友達と一緒に工房に遊びに来てくれました。
その時、沢山のトマトを頂いたので、鶏肉と玉葱などを入れ、
炭をおこし、七輪でコトコト煮ました。時々火の番をしながら
工房北側の猫の額程の小さい畑の草を取りも出来、
ゆったりした一日となりました。
我が家のワサビくん(猫)も縁側のイスの上でお昼寝!
ポカポカ陽気の中、スースー気持ちよさそうに…。
e0205433_91456100.jpg
ボチボチ年末に向け大掃除が〜。どこから手を付けてよいものか…。フゥー。
[PR]
# by fwasabi | 2015-12-09 09:24

今年も後1ヶ月

先週末から急に寒くなりました。
我が家もついに工房のダルマストーブにに火が入りました。
やっぱり暖か〜い!火の側から離れられません。
e0205433_22171766.jpg
この夏に作ったトマトの種が落ち、芽が出た苗を何とか熟れるまで育てたくて
簡易のビニールハウスを作り、日々成長を楽しみにしています。

ブログを観て下さってる皆様(数少ないファンの方様)ありがとうございます。なかなかマメにUP出来ませんが、今年も後一ヶ月1回でも多くしたいと思っています。時々開いて観て頂けると嬉しいです。(Wさん、観て下さってくれてるとの事、ありがとうございます。)
そして「ねこの手」を忘れられないよう2016年はブログのUP頑張ります^o^
[PR]
# by fwasabi | 2015-11-30 22:40



木工房ねこの手
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お問合せは
木工房ねこの手
岡山市東区瀬戸町大内343
Tel/Fax.086-953-0237
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
日中の草むしりがたたった..
by 花かあちゃん at 02:02
久しぶりのアップ泣けちゃ..
by 花かあちゃん at 10:01
とうとう始めたかっ。 ..
by 花かあちゃん at 20:56
オイオイっ!猫さん、木の..
by 花かあちゃん at 23:09
うっ、父ちゃんに先を越さ..
by 花かあちゃん at 22:22
ねこさん、なんでこんなに..
by 花おやじ at 20:53
その調子その調子!とって..
by 花かあちゃん at 00:19
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧